2012/12/20

日々の風景 -短歌教室(提出)(2012.12.20)

12月21日の短歌教室用として下記の3首を提出した。


(1) わが庭に猛暑厳冬咲き続くなでしこ愛(め)でて「おしん」をしのぶ

小さな庭といっても家の片隅の「スペース」であるが、今年の春に買ってきて植えたなでしこが初夏から今年の猛暑と今冬の厳寒を耐えてずっと咲き続けている。
なでしこが、こんなに長く咲き続けるとは全く思わなかった。




(2)蒐集せる満州国の古切手見つつその民の苦難を思う

切手蒐集は私の小さい時からの趣味であるが、社会に出て忙しくなってからはあまり熱心にはやっていない。 しかし、いつも「そのうち再開させたい」と思いつつ今まで
本気での再開には至っていない。 新しい切手にはあまり興味はなく、古い、戦前や特に19世紀の切手が収集の対象であるが、歴史や地理の勉強にもなる。 本気で近々再開させたいと思う。
 


     
       
























(3) 幸せを運ぶがごとくにこにこ(2525)のナンバー持てる車続けり

2525ナンバーの車は、ときどき見かけるが、つながって走っているのは初めてであった。
 


2012.12.20
       Yukikaze



0 件のコメント:

コメントを投稿