2012/05/23

日々の風景 -講演会と日比谷公園 ( 2012.5.20 )

講演会と日比谷公園 ( 2012.5.20 )

5月20日の13時から霞が関の「イイノホール」で「白神山地 出前講座」という催しがあった。白神山地には一度行きたいと思っていたのでいい機会だと思い、聴きに行ってきた。前半はスポーツキャスターの荻原次晴さんという方の講演、後半は荻原さんを加えた4人での「トーク in 白神山地」というトークショウ。日本で最初の世界自然遺産に登録された時の逸話や白神山地でのトレッキング・登山および動植物に関する興味深い話などを聞くことができた。この出前講座は今回で12回目だそうで、会場はほとんど満席でたぶん400名ぐらいの聴講者がいたのではないかと思う。私は、一度、白神山地も含めてストーンサークルで有名な大湯遺跡や三内丸山遺跡などの縄文の遺跡、十和田湖、温泉などをゆっくり回ってきたいと思っているところである。そういう意味で、この講演会では青森県、秋田県のパンフレットをたくさんもらってきた。それと、荻原さんがおいしい、おいしいと何度も言っていたので小さなタケノコを買ってきた。みそ汁に入れると絶品だと言っていたが、本当か?



















イイノホールを16時頃にでて、帰っている途中に日比谷公園がありちょっと寄ってみたら、ものすごい人出であった。何事かと思っていたら、「オクトーバーフェスト」と言うちょっと時期はずれなお祭り騒ぎで、たくさんの出店がでて、いろいろのドイツビールとウインナーなどのつまみを売っている。どの店も長蛇の列ができている。5月18日から27日まで、毎日22時までやっているそうだ。一人でビールを飲んでもつまらないので早々に帰ってきたが、27日までに一度誰かと飲みに来たい気分だ。












2012.5.20
Yukikaze

0 件のコメント:

コメントを投稿