2012/05/21

日々の風景 -与野公園のバラ祭りと足利フラワーパークの藤( 2012.5.19 )

与野公園のバラ祭りと足利フラワーパークの藤 ( 2012.5.19 )

与野公園でバラ祭りをやっているというので出かけてみた。

最初は、さいたま市役所前の広場で「埼玉うなぎ祭り」をやっているというのでそちらに行って、ウナギのかば焼きでも安く買って、などと勝手に考えていた。しかし、12時ごろにさいたま市役所前の広場に行ってみると、人出は多かったが、お目当てのかば焼き販売などはなく(売り切れていたのかもしれない)、うなぎ弁当が1500円と異常に高価であり、そのほかはショーやら野菜や草花の販売だけであり早々にここからは引き上げることにした。そこで思い出したのが、与野公園でのバラ祭りのことである。
5月19日の与野公園
5月8日の与野公園

歩くこと約50分、13時30分ごろやっとの思いで与野公園に到着。ここも大層な人出であったが、こちらのほうが場所も広いし、バラもきれいにたくさん咲いているしで、まあまあの散歩であった。帰りは、とても歩いて帰る気にはならず与野本町から武蔵浦和まで埼京線で帰ってきた。なお、このとき、青いバラを売っているのを見かけた。遺伝子云々の高級なものではなく、青い水を吸わせただけ、と言っていた。
5月19日の与野公園

青いばら
5月10日の足利フラワーパーク
実を言うと、この与野公園には、この5月8日に来たばかりである。その時も5月19日のバラ祭りのことは知っていたが、19日で満開ならば、11日前の9日でもバラの花はほとんど咲いているのではないだろうかと甘い見通しで出かけたのであるが、残念ながらその時は、まだバラはほとんど咲いておらず、そんなものかと思って帰ってきた。しかし、今日は満開なので、11日でこんなに違うものかと、感心した次第であった。
4月25日の足利フラワーパーク

なお、同じような経験を今年はほかでもした。足利のフラワーパークの藤の花を見に4月25日に行ったら、まったく咲いておらず再度5月10日に行ったらまさに満開であった。花を見に行く時には事前によく確認してから行かないと二度足になることを覚悟しなければならない、ということを身をもって会見した。

2012.5.21
  Yukikaze

0 件のコメント:

コメントを投稿