2012/05/29

日々の風景 -六辻水辺公園(2012.5.29)

六辻水辺公園(2012.5.29)

昨日の午後、六辻水辺公園を散歩してきた。 埼京線・武蔵浦和駅の1Kmほど南、笹目川にかかる「水辺公園橋」から京浜東北線・南浦和駅の1Kmほど南まで約2.3Kmの道のりである。この水辺公園は、武蔵野線と東京外環自動車道のちょうど中間をそれら(鉄道線路と高速道路)とほぼ平行に東西に設けられている。水辺公園というのでどんなものかと思っていたら、住宅街の中に設けられた、幅2m~3m程度の岩を多用した人工の「水路」である。全体の半分ぐらいは水が流れているが、残りの半分はどぶ水とまでは行かないが、水が淀んだ開渠といった感じである。ただ、水路の周りには全体にわたって、いろいろな木が植えられており、またベンチなどが置かれた休憩所もほどよくあり、ちょっとした散歩をするのにはもってこいの場所のようである。


笹目川(左側)と遠方に
武蔵浦和のマンション群
水辺公園橋(下は笹目川)
六辻水辺公園の案内図
六辻水辺公園の埼京線側入り口

六辻水辺公園の景観 1
六辻水辺公園の景観 2

六辻水辺公園の景観 3
六辻水辺公園の景観 4

六辻水辺公園の景観 5

六辻水辺公園の景観 6

六辻水辺公園の景観 7
六辻水辺公園の景観 8


2012.5.29
   Yukikaze

0 件のコメント:

コメントを投稿