2013/05/01

日々の風景 -短歌教室(提出)(2013.5.1)

4月19日の短歌教室用として下記の3首を提出した。
  今回は、テーマはとくに設けずに最近詠んだ歌を提出。

(1) 老いし友が「鈴懸の径(すずかけのみち)」をギターにて弾き語りつつ遠い目となる
 
  学生の時にこの「鈴懸の径」というギター曲は何人かの友人にさんざん聴かされた。最近は、この曲を生でひき語るのを聴いた事はないが、パソコンで検索するとたくさん出てくる。戦時中の歌だそうだが、そんなことはまったく感じさせないとても懐かしくいい歌だ。












(2) 「遥(はる)ちゃん」と呼ばれし姉は新一年生、弟を「奏真(そうま)」と呼び捨てにする

  最近よく聞いていると、孫の遥音(はるね)(6歳)は弟の奏真(そうま)(4歳)のことを「そうま」と呼び捨てにしている。一寸前までは、「そうちゃん」と呼んでいたはずだ。自分ももうすぐ小学一年生、保育園児の4歳といっしょにされてたまるか、と思ったかどうかはわからないが、少し姉きぶっているのは確かである。


遥音(はるね)(6歳)と弟の奏真(そうま)(4歳)


(3) 野に山に桜の花が満つるごとわが歌の調べ豊かなれかし

  山野に桜の花がが咲き満ちているように、自分もいい調べの歌が読めるようにと詠んでみました。なかなか思うように満足いく歌は詠めないものです。







2013,5.1
   Yukikaze

0 件のコメント:

コメントを投稿